【映像リリース情報】人気劇作家・演出家の鄭義信が、数々の賞に輝いた自身のヒット舞台を、自ら初監督を務めて映画化した感動の人情コメディ。「焼肉ドラゴン」

大阪万博前後の関西の下町を舞台に、小さな焼肉店を営む在日コリアン一家が、時代の波に翻弄されながらも逞しく生きていく姿を笑いと涙で綴る。

スタッフ

監督 鄭義信
原案 鄭義信
脚本 鄭義信

キャスト

真木よう子、井上真央、大泉洋、桜庭みなみ、大谷亮平、ハン・ドンギュ、イム・ヒチョル、大江晋平

概要

出演は真木よう子、井上真央、大泉洋、キム・サンホ、イ・ジョンウン。大阪万博が目前に迫り活気溢れるとある地方都市の路地の一角。第二次世界大戦で左腕を失った龍吉は、故郷の済州島を追われて来日した英順と再婚し、ここで小さな焼肉店“焼肉ドラゴン”を開業し、4人の子どもたちを育てるために身を粉にして働いてきた。そんな中、次女の梨花は、夫・哲男が幼なじみでもある長女・静花への恋心を今も捨てきれずにいることに苛立ちを募らせていくのだったが…。
関西の地方都市が舞台であるが、関西でのロケは伊丹市、尼崎市、京橋で撮影されていて、なじみのある風景が登場するかも?
戦争の爪痕や、在日コリアンへの人種差別など重いテーマを扱っていますが、厳しい時代でも、必死に生きようと前を向き続ける姿に心動かされる。